back to the 80's

…1983年、みなさんは何歳で、

どこで何をしていましたか?

 

8月12日、神戸チキンジョージにPOPS界の大御所、

杉真理氏のライブを見に行って来ました。

若い人には分からないかもしれないけれど、今なら、サントリーのCM「ウイスキーが〜、お好きでしょ〜♪」という曲を作った方だと言えば、一番通じるみたい…(キャベジンもそうやデ)。

 

今年はその杉さんの名アルバム「STARGAZER」30周年で、リマスター版が発売されたので、その記念ライブだったのです。(写真のCDは、前から持っていた古い方の)

 

当時の私はまだ小学生で、しかし姉の影響でずいぶんとませた音楽を聴いていました。

同級生が「シブがき隊」や「トシちゃん」「マッチ」に夢中だった頃、シーナイーストンやオリビアニュートンジョン、デビューしたばかりのチャゲ&飛鳥とか、山下達郎、大瀧詠一、そして杉真理、ニューミュージックの走りを聴くイヤ〜な小学生です(笑)。

 

大人になってから、生の杉さんを聴く機会が訪れようとは…と、今回のライブに足を運びました。

お客さんはやはり、当時若者であったであろう、40代後半〜50代、60代〜まで、多分私は平均年齢を下げていたはず!

ライブハウスぎっちぎちの大入り満員でしたが、今時のライブと違い、とても落ち着いていてみなさんお行儀が良く(まあ、暴走する中・老年なんかイヤやけど(笑))とっても楽しい『コンサート』でした。

30年経っても色褪せない『良質のPOPS』、杉さんのようなミュージシャンには、ずっとずっと頑張って頂きたいものです。

ちなみに読み方は『スギ マサミチ』です。

『スギ マリ』でも、女の人でもありません(笑)

 

ああ、今日はいっぱい書けた(^_^;)。

音楽とプロレスには、うるさいデ、私。

❖似顔絵 [リアル版]

❖似顔絵 [マンガ風]

❖イラスト/

 キャラクター/

 マンガ/

 デザイン

❖切り絵

❖切り絵似顔絵

❖切り絵グッズ/雑貨

❖切り絵えほん
❖ぬのきりえ

❖ラインスタンプ

マンガブログ

『問答無用劇場』

vol.1~7+番外編

更新中