秋晴れと生姜と、わたし。

本日はジャスミン師匠に、姫路・船津の白井ファームさんに連れて行ってもらいました。

農薬を使わない、自然栽培の生姜を育てていらっしゃる白井さん。

生姜ってどんな生え方してるか、知ってる?私は今日、初めて知りました。こんな笹みたいな葉っぱをガシーって引っ張ると、

土の中から、ほのピンクの若い生姜が

もっさーーーっと現れます。

そうねえ、普段お店で見る黄土色の生姜が、 おばはんの足のかかとのようなガサガサ具合 だとしたら、採れたての新生姜は赤ちゃんの足の裏のようにスベスベ♡(ひどい例え)

私は勢いよく引き抜きすぎて、土の中に全員を置き去りにしてしまいました(-_-;)

珍しい体験に、めっちゃ嬉しそうなワタシ。

帰って早速刻んで、晩ご飯のおかずにわんさか入れました。

ゴーヤー・人参・しめじに秋鮭を、にんにくと生姜の千切りと一緒にバター醤油でざくざく

炒めて、美味しかったー。

甘酢漬けもこしらえて冷蔵庫へ。楽しみだー。

秋空の下、半日のんびりまったりと命の洗濯を         しました。さ、明日から仕事がんばる。

❖似顔絵 [リアル版]

❖似顔絵 [マンガ風]

❖イラスト/

 キャラクター/

 マンガ/

 デザイン

❖切り絵

❖切り絵似顔絵

❖切り絵グッズ/雑貨

❖切り絵えほん
❖ぬのきりえ

❖ラインスタンプ

マンガブログ

『問答無用劇場』

vol.1~7+番外編

更新中